三井不動産 株式会社様 導入事例
オフィスビル約100棟の被害情報を集約し、いつでもどこでも把握できる仕組みを実現
建物の健全性判定
計測地震防災・緊急地震速報
VissQ
システム設計、機器一式、設置・調整、保守
大地震発生直後に、専門家でなくても定量的な判断基準をもとに建物利用者への適切な避難指示や安全・安心情報の提供をおこなえるよう、本システムを導入しました。
各ビルに地震計を設置することで建物の揺れを視える化し、地震発生時に人と建物の安心・安全をサポートするシステム「VissQ-Pro」、「VissQ-Lite」を提供。また、各建物の計測結果や評価結果をクラウドシステムで集約・管理する「VissQ Webサービス」もあわせて提供。現場(各ビルのVissQ)と本社(VissQ Webサービス)両方で、三井不動産様の災害対応を支えています。
運営企画部 入江様
2011年の東日本大震災の際には、13棟でシステムを導入済みでしたが、それらのビルでは揺れが収まった直後に、ビルが安全であることを在館者に放送で案内することができ、安心してビルをご利用いただくことができました。また、本社側でも各ビルの被災状況を把握することができたため、事業継続の判断もスムーズにおこなえました。その後も大阪や北海道など日本各地で震度5弱以上の地震が起きていますが、落ち着いて災害対応にあたることができています。
東日本大震災の後、構造設計者もまじえて被災度評価の妥当性を検証し、被災度評価手法の改良もおこないました。また、ビルごとに被災度判定基準を設けるなど、安全を確保した上で、安心してビルをご利用いただけるよう工夫しています。
本社側のシステムをクラウド化して以降は、メールで被災度や震度が確認できるため、夜間や休日であっても、すぐに状況が確認でき助かっています。
各ビルでは日常的に初動対応訓練をおこなっています。また、地震が発生するたびに、防災センターにいる担当者がシステムで状況を確認するようにしています。
本社にある危機管理センターでは、各ビルの被災度や震度を把握できるようになっています。毎日宿直の担当者がシステムの見方も含めた初動対応訓練をおこない、いざという時に迅速に対応できるような運用を心掛けています。
オフィスビルを単に働く場所としてだけではなく、テナント企業や周辺住民の方にとって、防災面において高いレベルの「サスティナビリティ(継続性・BCP)」と「安心・安全」を約束する場であるべきだと考えています。
特に、2011年の東日本大震災発生以降の10年間では、ハードとソフトの両面でグループ全体の防災対応力を強化してきました。その強化の一環として被災度判定システムの導入を推進しましたが、ハードとソフトの両面で対応を強化することで、大規模地震に対応できる現場力を向上していきたいと思っています。